2015-04-30

モンカゲスピナー2

なやましいモンカゲも、こんだけ長く続いてる今年は幸運な年だと思う
妖しい光を放つウイングは、モルフォファイバーの効果と納得結びつく。


TMC212TR#7に巻いたモンカゲスペントスピナー
分かり難いけど、パラリと混ぜたモルフォは、
その光だけでなく、絶妙に揺れ動きまくるところも、効いてる気がする。


減水しすぎて、とろとろのゆるーいフラットになってしまったプールにて、
このスピナーに出た瞬間のバカ体高は、迫力満点の暴れん坊ぶり。
35近いサイズかと思わせられましたバイ。


6月のフタスジモンカゲにも使えるので、また少しモンカゲを追加巻きしとりますバイ。

2015-04-27

モンカゲ合体スピナー

二日酔気味の休日夕方、
入りたかった場所へは既に先行者ばかりで、仕方なく入った今年初めてのプール

まだ早い時間にモンカゲの合体が始まっていた

カディスを食上げるような激しいライズ…サイズも良さそう。
観察すると、合体したモンカゲ夫婦が、水面のベッドでお熱く暴れながら転がったり、
出産のために水面クネクネのメスがいきんでいたりして、フルスペント前のアクティブなスピナーに、良型のヤマメが反応している

とりあえずフルスペントのモンカゲスピナーを流す
すぐに26~7サイズが釣れるが、後が続かない
良型らしき奴らはやっぱりアクティブスピナーにのみ反応している



むかし、備前さんや了さんの毛鉤を参考にして巻いていたモンカゲスピナーザワザワパターン
こいつは効きました

やっぱりこんなだから、フライボックスがなかなか減らせないとですバイね。

2015-04-22

4月のRise

やっぱり今年の川辺は、虫が早くて多い
…特に中旬以降は一気に、ライズに出くわす機会も増えてきた


4月初めの、幸運なオオマダラの大量流下で。


オオマダラにすぐに続いたモンカゲの量も多く、すでにハッチの終焉気味ながら続いている


タイミングよくモンカゲダンに上ずった群れにあたり、良型にも恵まれた…が、スーパーBIGにはフックアウト。


ある夕方、真っ黒のソフトハックル毛鉤に連発したポイントでは、
後日この大型のオドリバエの一種が大量に乱舞合体していて、
この虫の流下があっていたのかもしれない。サイズは#10くらいと、
使用していた毛鉤のサイズともほぼ一致している。
普通のオドリバエよりかなりでかい。


普通のオドリバエの合体流下も、今年はその量の多さで、本流のヤマメを水面まで浮上させているようだ。
…オドリバエの毛鉤と言えば、昔々備前さんの紹介で知ったこのパターンは誘引力抜群。
ピーコックハールとCDCをツイストダビングして、CDCを適当にちぎったもの。


開きでオドリバエに激しくライズしていたヤツ。


オオガガンボも多し。こいつには鉄板毛鉤スパイダー。

種々ヒラタもかなり目につく。



プールでの良いライズに、それまで通りのオドリバエを投じても無視されて、
ヒラタスピナーに替えて、何とか喰ってくれたのは、美麗BIGな良いヤツだった。
お腹には、モンカゲスピナーも入っていたが。


そして、愚かなあの日。


タタキの遡行でも、いい感じの反応で、対岸は余計に魅惑度アップしてしまったのです。



いずれにしましても、今年の川は虫が多いですバイ。


2015-04-20

爆沈

ここ10年以上、沈したことなかったのに、
今期二度目の沈。
週末、お昼前から入った区間はヤマメの追いが良い感じ。
白泡激流を配する水量たっぷりな流れ
…対岸のイカニモなプールの開き筋に、悶絶魅惑のライズ。

・対岸まで渡れるとすれば、ポイントは一箇所
・白泡爆流の下に、岩(らしきもの)が沈んでいる
・その岩にしっかり足を踏ん張れば、行ける確率50%
・こういう場合、これまで大抵は行けてきた(気がする)
・念の為、二台の携帯の内、一台は岸に置いていこう

…っと、意を決して爆流下の岩(らしきもの)に、力を込めて右足を踏み込んだ刹那、
ズバグリュグァバーーーと、右半身から爆流の中に沈み込まされて…
岩らしきものは、工事現場で使われる布シートが引っかかっていたものだった。

…しかし、そのあとの自分のとった行動は、今考えても理解しがたい。
瞬時の判断(どうせ沈んだんだったら、あのライズに向え!)で、対岸に向って身体を踊らせてしまった。…対岸の岸に這い上がったものの、帰りはどがんすっとね?


爆流に持って行かれた瞬間、背中のランディングネットはおそらく岩に当って、
バキバキと音立ててサヨナラしてしまった。
結局3尾釣れたけど、尺前後のヤツはハンドランド中に外れて、泣きモノ1尾のみランディング。
…対岸からスーパー大物と感じたヤツは出てくれなかったのか? 元々尺サイズだったのか?それは分からない。

この沈劇を釣り友に話したら、
「いくら40ヤマメ狙ってても、そこは頑張るとこじゃなかですバイ!」と一言。
ごもっともですバイ。
無事で何より。

…でもやっぱりアイツはデカかったよなー。
…減水したら、もう一回行ってみるか! 



2015-04-08

オオマダラを追いかけて

4月、例年月初の川辺川は、エルモン・シマトビを意識しながら、
オオマダラが来るのを待っている時期。
…ところが今年、あっという間にオオマダラのハッチ前線は、上流へとスピードを上げていた。

今年も、川辺川へ乗り込まれた渋谷さん。
嶋崎さん。
…オオマダラの追っかけは少々大変でしたが、
今年も有難うございました。

モリキー、トミー、Diroさん、野村さん、山本さん、岡野さんお世話になりました。
Gooさん、連夜のメキシカンディナーたいへんご馳走さんでした。
恵里奥さま、連日ありがとうさまでした。

またいつか。