2015-04-20

爆沈

ここ10年以上、沈したことなかったのに、
今期二度目の沈。
週末、お昼前から入った区間はヤマメの追いが良い感じ。
白泡激流を配する水量たっぷりな流れ
…対岸のイカニモなプールの開き筋に、悶絶魅惑のライズ。

・対岸まで渡れるとすれば、ポイントは一箇所
・白泡爆流の下に、岩(らしきもの)が沈んでいる
・その岩にしっかり足を踏ん張れば、行ける確率50%
・こういう場合、これまで大抵は行けてきた(気がする)
・念の為、二台の携帯の内、一台は岸に置いていこう

…っと、意を決して爆流下の岩(らしきもの)に、力を込めて右足を踏み込んだ刹那、
ズバグリュグァバーーーと、右半身から爆流の中に沈み込まされて…
岩らしきものは、工事現場で使われる布シートが引っかかっていたものだった。

…しかし、そのあとの自分のとった行動は、今考えても理解しがたい。
瞬時の判断(どうせ沈んだんだったら、あのライズに向え!)で、対岸に向って身体を踊らせてしまった。…対岸の岸に這い上がったものの、帰りはどがんすっとね?


爆流に持って行かれた瞬間、背中のランディングネットはおそらく岩に当って、
バキバキと音立ててサヨナラしてしまった。
結局3尾釣れたけど、尺前後のヤツはハンドランド中に外れて、泣きモノ1尾のみランディング。
…対岸からスーパー大物と感じたヤツは出てくれなかったのか? 元々尺サイズだったのか?それは分からない。

この沈劇を釣り友に話したら、
「いくら40ヤマメ狙ってても、そこは頑張るとこじゃなかですバイ!」と一言。
ごもっともですバイ。
無事で何より。

…でもやっぱりアイツはデカかったよなー。
…減水したら、もう一回行ってみるか! 



0 件のコメント:

コメントを投稿