2013-04-22

藤の花=モンカゲ

あの40レジェンド以来、
本流に向う気持ちも、何となく少しリセットされた感じがして…(清々しい良い感じで)
この休日も朝から本流中流へ

ところが、フライを水面に置けないくらいの爆風。
…して、上流へ風裏探しに(T様辺りへ)
カワイイサイズを数尾、大きいモンカゲ毛鉤でとったところで、グっちゃんらに会う
ハマちゃんと待ち合わせの旨聞き、お昼メシもとるべく、また下流の様子見に


藤の花盛期は、モンカゲ盛期でもあって、今年もほぼそのとおり
…途中、道路からチェックしていた数カ所目のポイントで、いい感じのライズ

極太、極悪、極強のBIG
風で余計に糸鳴り激しく、いつもの緊張が気持ちいい

…あと下流に移動すると、
すでにモンカゲは終焉なのか、殆ど見られず、代わりに
なんと、エルモンの残り組が…
しかしライズもなく、このままいくとイブのスピナー頼りは確定的で…
今日はさっさと引き上げることに…

モンカゲの釣りをもう少しは楽しみたいですバイ

2013-04-15

「五木四季行ムービー」クランクアップ

昨年の夏から始まった五木村のムービー撮り
巨匠津留崎さんと、一年にわたってその四季を追いました
…やはり川辺川の撮影に一番力が入りますが…
今回はその最終、春の編。
この画をみて、何をされているところか、すぐにわかる人は通です

くたびれて、河原に突っ伏してるわけではありません
モンカゲの水面ぱたぱたを近撮中

僕も今回は釣り人役で、梶原川と川辺川を釣りました
何とか梶原らしいヤマメと、川辺本流らしい砲弾も釣ることができました
…ライズから、フライへの浮上、ヒットから取り込まで良いシーンが撮れたそうです
5月末完成予定ですが、今から楽しみです。

夏の子供の飛び込みから、鮎漁、ヤマメの産卵瀬掘り、秋の紅葉、冬山、…etc
そして春の川辺川フライ釣り…まで、津留崎さんお疲れ様でした

昨日はナベチンも同行お手伝いありがとうございました

…やっぱ五木と言えば、子守唄の次に川辺川ヤマメですバイ。

2013-04-10

「川辺川40山女魚への道。」…の途中

パーマークも残った完全無欠

RYOさんの、2013川辺砲弾…ヨンマル。
…かかってから、取り込まれるまでの始終を鮮明に焼き付けられた、超喜感動記憶。

毛鉤がハチだったことも、グッときた




何年か前に刻印してもらった、僕のipod。
…実はどこに行ったか分からなくなっていて、RYOさんが五木に入る前日に、我が奥様が「あったよ」と見つけ出してくれたヤツ。……僕は見えない力を信じる方なので、勝手にこの因縁も喜んでいるのです。

いやしかし、僕自身の夢が目の前で広げられて、ホントーーーーに感謝!
川辺川に、RYOさんに、みなさんに、神がかりな奥さまに、全部に多謝。

「川辺川 四十山女魚への道。」……まだまだ夢は続くのですバイ!

2013-04-01

斑ネット川辺仕様2013

土曜の午後15:00、所要を済ませて川へ
行きたかった場所は、連続二カ所とも先行者ありで、何となくの場所へ再移動
…着くとシマトビぱらぱら……と、目の前でZubbamn!とライズ。
スーパー体高の川マグロなヤツ。


スペント気味にCDCを広げたアダルト毛鉤#16。


斑ネットのY本さんに、筋肉砲弾系ヤマメ用に、前モデルよりもっと大きくラウンド形にしてもらったもの。…グリップの尾びれまでいくと、夢の40センチ。


日曜日の午前10:00、この日も目的場所はすでに三番目まで先行人あり…
またまた仕方なくの場所へ…でも昨日のことがあるので逆に期待したりして…


すると、何と早くもオオマダラがフワフワ…


グアップンと喰った主はとんでもない暴れん坊、猪突猛進の34。

毛鉤は、クリップルというよりオポッサムファーボディのフローティングニンフ風#8。



先日のプッツンがあったので、リーダー・ティペットはしっかりチェックしていたけど、
かなり腰引けたバイ。…でもここは、マグレ運のような感じもしたので、オオマダラを意識して早めに移動。



恐ろしいほど神様が味方して、32のあとこの砲弾33も追加。



午後はDiroさんと合流して、夜のバーベキューまでご一緒に。

「Diroさん、僕はもう大満足ですから…」と言いながら、目の前でライズがあると、
自然に右手のロッドが動いたりなんかして…スンマセンバイ。