2010-12-20

霧氷チップ

登山口が近づくにつれ、山頂は真っ白、
空は真っ青、…俄然きれいな霧氷に期待上昇
出発が13:30とちょい遅く、ほぼ無風でぐんぐん気温が上昇したため、
サクサクぱらぱらと枝に着いた白氷がおちてきている


地面には霧氷チップがどんどん積もる


日陰寄りの斜面では、南向きに流れ着氷している
…歩いている昼の気温が、3度~2度。
…焚き火ごはんをしていた20:00頃で、-3度。
夜中-6度まで下がったけど、霧状氷種が少なく翌朝も霧氷は少なかった。
今回は少し残念でしたが、…山歩きはやっぱし楽しい。
もうすぐ満月の月夜で、大木の森は幻想的でもあり、動くのにも楽だった


…課題もいくつか


・パッキングで最終引き算をしたものの、25キロのフル装備は見直し必要
(寒さ対策で詰め込み、結局使用しなかったウエアが3種類)
(致命的な水不足を心配しすぎて、4リットルの持込みは多すぎた)
(冬山ではプレヒートを要するストーブは×)
・永く使ってきた靴に、雪の浸み込みが出てきた…買い替え必要
・エクスターナルフレームパックを今回使用したけど、安定感はやっぱり◎


・・・・・・いろいろあるけど、やっぱり快適さが山道具の基本ですかね。


そしてそして、二日目!…非常に驚きのうれしい発見が!
…つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿