2009-06-29

Balloon Net


いよいよ本格梅雨入り。
増水したので、TwoハンドやらSwitchロッドの練習をやってみる。
Deltaシューティングヘッドの#7、#5と番手を変えながらの練習。
短めヘッドなので手返しがよく、ついついオーバーヘッドキャストでズドーンと打ち込んでしまう。

・・・やっぱ基本スペイをどこかのスクール参加で学ぶべきか。



地元観光協会の総会を夕方に控えて、ドンヨリながらも雨が無いので、濁りの薄そうな支流ピンポイントへ。

人吉の「斑工房」作バルーンネット。
フレームからグリップにかけてゲージポイントがマークされていて、尺マーカーがグリップに赤いポッチでついている。尺を超えたかどうかが瞬時に判ってとても良い。


そして釣れたヤマメの写真を撮った後のリリースには、いまとても気を配らないといけない。
・・・銀色の魚体を横たえさせて、カメラを構えていると、「ピーー、ピュルルーーーッ」という声が聞こえてくる。「また来たか!」と思って、ドンヨリ上空を見上げると、旋回しながら急激に高度を下げてくるトンビ。

ヤマメを完全に近い状態まで回復させてリリースしないと、ちょっとでもフラフラ状態であれば、一気にトンビにダイビングされて襲われることになる。・・・この日のトンビはまた非常に狡猾なヤツで、僕から強引にヤマメを奪い取らんばかりの勢いで攻めてきた。トンビも子育て中で必死なのかもしれない。

2009-06-22

Arumakan Rod "Gota"#4


しびれるBigが・・・。

ArumakanRodの「Gota」を持ち出して、ヤマメ捜索散歩。
ピチッとかわいいライズの主は・・・スーパー暴れん坊。

かけた後の竹竿のポテンシャルは高いです。やっぱり。




久しぶりに振る「Gota」の印象は、ずいぶん変わって感じます。
釣り方や振り方は、自分でも意識・無意識に変わっていきます。

長目のリーダーを操作しやすいという新しい魅力を「Gota」に発見。
ワイドなループからビューーンピシャッと打ち込み易い。

・・・けど、本流ではちょとキツイ場所が出てくる。
ショートGotaに荷が重い場所もある。
・・・・そこで出てくるのが、「ArumakanRod MS」。
・・そろそろシリーズ量産化の動きもある・・・・かもしれない!
・スケ市さん、熱烈待ってます。


かっこいいBigが吸い込んだフライは、今回もテレストリアルのつもり。

マドラーアント?ビートル?

最近もっぱら、BeeやらBeetleやらAntやらのタイイングばかりです。



2009-06-15

水中Rise


CoCoは凄くDiroさんのことが好き。

久しぶりにテントやら何やらを引っ張り出して、CoCoとDiroさんと3人で川寝。
(真っ暗な中で、真っ黒なCoCoがじゃぶじゃぶ泳いでる音だけ出して、少し心配でしたが・・・)

やっぱ焚き火はよかです。
・・・そして今回もねぎらーめんごちそうさまでした。



明くる朝も、CoCoの水遊びにたっぷりお付き合いして、かなりゆっくり出釣。
完璧な順光ポジションで、水の中が見易い。
・・・そして、Bigな奴の水中捕食を発見することが出来て、
リーダーを伸ばして、ティペットをフロロに換えて、・・・いろいろ準備して、

しっかり食ってくれた。




猛禽類などの空からの脅威に警戒するBigたちは、水面下に定位して捕食するようなことは殆どない。(・・・この川辺川界隈には、徘徊するトンビがとても多い。)
深い場所から、フライを発見させて、そして浮上させるには、やっぱりある程度上流からデッドに流すことが大事・・・・と、ここのところとっても痛感。

・・・それにしても、すでに6月だというのに、
・・とにかくとても感謝多謝。




フライは、川辺川Big人気ナンバー1のBee&Beetle。

この手のフライは、いろんなパターンを自由に巻けて楽しい。


来週もよろしく!








2009-06-08

Bee & Beetle


週末なのに睡眠時間が短い・・・というここ最近。
Diro&Tomoさんを家に残し、5時半起床で地元ボランティアの「草はらい」。

たっぷり汗かき労働のあと、お待たせし過ぎた二人と上流の谷へ。
思いきりラインを伸ばせる気持ち良い流れをゆっくり遊んで、定番になりつつある「アベックラーメン」ランチ。野菜たっぷりで美味い・・・ごちそうさまでした。


むすこの誕生日で夕方もあまり時間ないし、イヴニングは諦めて、CoCoちんを川遊びに連れ出す。
広いプールと走り易い河原のあるところを選んで、本流へ。
一昨日からの増水は、治まりつつあるけどまだ水流強し。CoCoと河原を歩いてると、とてもSweetな巻き返しSpotが・・・・、じゃぶじゃぶ流れにダイビングしそうなCoCoを制して、車にRodを取りに帰る。

CoCoは最近、聞き分けが良くなって、「このプールはダメだぞ」というと、ちゃんとそこより下流の流れで遊んでくれる。

慎重にストーキング体制に入ると、CoCoはびったり背後に付いて、「父ちゃん、俺も仕事手伝うぞ!」という感じで、CoCoも一緒にストーキング。
Beetleフライを巻き返しの筋に漂わせていたら、ゆっくり浮上してきた影がグピッと吸いこんだ。

でかいヤツであることはすぐに判ったので、「CoCo!まだだぞ、父ちゃんの前にでるなよー!」と、CoCoに声かけながら、あとはJ-Streamを信じるだけ。



ライズをしていたわけでもないけど、ハッチとは関係なくテレストリアルを飽食している本流のBigは、BeeやBeetleには素直に反応してくれる。また想像以上にBeeやBeetleは本流を流下しているのでしょう。

ただでさえフライボックスが多いのに、Bee&Beetle用のボックスをまたひとつ追加してしまった。

2009-06-01

OH God!! Thanks a lot!


「神の思し召しか!」・・・と、感じ入ったこの週末。
土日連続のBigビューティー、
SwitchRodの入魂、
はちフライの大当たり、
鮎のミッジライズ、
釣りバカ弟Kiyoshiiとの尺ダブル、
奥さまは髪を切ってとても機嫌が良い、
CoCoチンも川遊びを満喫して大喜び、
・・・神様!ありがとうございます。



土曜の仕事帰り、前回のSweetRevenge果たすべく、その場所へ。
風が強い日のBigヤマメのおなかには、ぎっしりテレストリアルが詰まっている。特に黄色やオレンジのBeeにはご執心なのだと感じられて、ここのところ色々Beeを巻いている。たるいプールの流芯でライズしていたヤマメは、ものすご体高でシャープな31.カッコ良くて、何枚も写真を撮ってしまった
。・・・水に強いカメラでは、いま何が一番良いでしょか?せめて20㎜台の広角がほしいところ。

そのあともBeeフライは、いわゆる「泣きサイズ」を何尾か引き出して、強風本流のテレストリアルの有効性を確信。もうしばらくはBeeフライ巻き巻きです。



明くる日曜日、朝からSwitchRodの練習をしたり、CoCoとじゃぶじゃぶ川遊びをしたり、・・・イブニングのみ出陣しようとしていたところ、涙ぐましい努力の末、家から見事逃走に成功してきた弟Kiyoshiiと合流。

ポイントの上下流に分かれて入る。
8寸サイズを2~3尾とったところで、Kiyoshiiより受電。
「尺ったです!!」・・・おめでとうございます。しかし流石です。

←Photo by Kiyoshii





歩いてKiyoshiiの場所へ下っていた途中、右岸にとても「小さいけど甘そうなポイント」が目に付き、慎重ストーキングして、Beeフライをその30センチポイントに放置した。

・・ほとんど水面揺らさない、小さくついばむような小さい小さい吸い込み。
強風も手伝ってヒュンヒュン糸鳴りさせた相手は
・・・またカッコいいBig!

「川ノ神」は毎年やってるけど、今年の御神酒は「金霧島」にしよう。