ピンのポイントが良く分からない。 でも水はホントに透き通っていますね。
きのう29日も、ダンディ助さんと釣りバカ弟モリキー同伴3人で川辺川に遊びました。
一昨日調子の良かったところから、さらに上流を詰めようと遡行開始しますが、いまひとつ活性が感じられず・・・???な気分。
ばらしたり、切られたりと何とか完璧に克服したいと思っている大きな課題も、まだまだ迷宮をさまよい彷徨いで抜けきれません。
助さんのROGAN度は確実に進行されてるようで、目から手元までの距離がいっそう伸びてます。・・・あまり人のことは言えないけれど。
モリキーのフライ道への執熱具合は、知る人には既承知のことだけれど、このよくサカナを釣るフライジャンキーは、今、巻き返しの流し方に集中している。
確かに、教示を受けて流し込んだ巻き返し奥のポケットで、教科書どおりに「ボコッ」とヤマメが出てきた。
ティペット先行で流さないと、手前に強い流れがある場合に時間が稼げない云々など、なるほどと思われることも聞けて良い勉強になりました。
この日は結局二本の流れを遡行。
天気もよく、流れも良く、気持ち良い。
一本目の流れは、水面への活性が今一で、やや笹にごり気味だったので、途中からニンフを流し込んで、
太った良いイワナと、
ぶりぶり体高の良いヤマメも釣れました。
行っても行っても行き足りないと感じるこの頃。
・・・ついに弟の病気がうつったか?