2007-03-19

本流オオクマ終焉?



桜は咲き始め、ハッチは少なめ。




 本日もお昼二時間の出撃。・・・前回に続き予定していた場所には先行者有りで、またいつものところへ。風強めの予報だったのでスコット#4を選択。12時過ぎ、シロハラ+その他コカゲの流下に結構なライズの数。リーダーを替えたりラインをドレッシングしたりしながら、イダ君とは違う本命ライズのオーラに神経を澄ます。

 ビャシっ!という確信100%のライズが筋の中心でおこる。かなりパラーパラと少ないオオクマへのライズではない気がする、何となく。・・・スパークルダン#18を結んで、入魂一投・・二投・・・三投・・・・・で、バシっと出る。暴れた突っ込みとローリングで、やまめであることは確信したけど、近くに寄せて見ると鯉のように胴太丸顔だった



 その後は少しだけ増えてきたオオクマに期待大きくするも、どうも本命は感じられん。(絶大自信のオオクマフライを結び直したけれど、今年の本流オオクマは終焉か?)


「ここで待っても駄目」な気がしたので移動。
途中偶然遭遇のMさんと合流して、下流の川原で観察待ち。
よさげな流れに、良い感じで流下もあるが、何も起こらず
 二時過ぎ、僕はタイムアップ。



 留守番のCoCoを連れて近くの山に散歩

 お気に入りのおもちゃは、「変なニワトリ」
  

2007-03-14

CoCo:6㌔







時々成長記録(生後70日)




・骨をくわえる写真は撮るのが難しい(動きが激しいので・・・)
・よく足を組む
・母子の愛情ますます深まる
・あお向けによく寝てる
・空中に投げたものを空中でキャッチするトレーニング中
(かなり真剣に挑んでいるが、現在成功率10%)

2007-03-12

ボ。

晴朗なれど風強し


 11日、お昼頃の出撃
川辺の行ってみたいと思っていた何箇所かには、すでに先行の方、有り・有り・有り・・・で、結局いつものところへ

 風が強そうだったので、ロッドは#5
コーヒーやりながらライズ待ちを楽しみ寛ぐ
近所の拡声スピーカーから正午を伝えるチャイムがなった頃、それまでのガガンボ・コカゲに混じってオオクマがシナモンムチムチボディをくねらせながら流下

 フライはすでにオオクマパターンをセット済み
風が強いからか、水面流下数は増えてもパタパタと無事に飛び立てるヤツが少ない感じがする
筋の出会い・その前後でライズ
後悔しないように早目の攻め・・・・・一発で、イダ。
本命を狙い打とうと、しばし観察
 風が時折激しく、だんだん風間の時間の方が短くなってくる
一時を過ぎて、オオクマの量がものすごく増え、そのオオクマよりウイングが長めのヒメヒラタ?(自信ない)も加わって流下はにぎやかになってきた・・・そして本命とオボシキライズが遠くの筋ではじまる
強い風で思うように届かないし、流せない。


 なんだかんだやってはみたが、結局「ボ」。

イダ3尾と、苦し紛れのニンフにドンカッチョ(ドンコの五木方言)1尾。

本命に2度ほどアタックされたフライ。よく見るとサビも出て、ポイントは甘くなっていたようだ。
強風でボサボサ髪のように舞い乱れてますが、普通時はもう少しメリハリあります。


めげず、まだまだ3月は本流通います。

2007-03-05

2007解禁「川ノ神」



明けました。おめでとうございます。
 今年も3月1日は「川ノ神」祈願からはじめます。毎年これだけは欠かさずやってる・・・ことは職場でもご理解頂いていて?・・ずーっと続けている。もちろん大漁をお願いさせていただくのだけど、最近は齢の重ねをヒシと感じるようになって安全祈願も忘れずに。今回の同行はナベチン。(お昼にDさん・Tちゃん合流の4人)
 朝一に遊漁券を買って先ずは梶原川から。
今年は何かと季節の変さが伝えられるけど、梶原にも例年と違ってるところが一つ。
下流の湧水区間に上流の水が流れ込んでいる(取水堰堤決壊により)ため、いつもの3月に比べ水温は低め、但し水量は高め。・・・ハッチの量はまだ少ない気がした。

ご挨拶の一尾で気も落ち着き、ランチ持って川辺へ移動。

 快晴無風の気持ち良い川辺。この3月の川辺にとってはベストなコンディション。外遊びの達人が集結しているので、川原に着いたら早速トランギヤ2台がセットされランチ&コーヒーとおいしい展開。寛いだライズ待ちの時間をより楽しくさせてもらう。
 さてライズは・・・むっ、始まってる!
 ハッチは・・・えっ、オオクマ!?

 態勢整えて、いざのポジションで改めて観察すると、コカゲに混じってオオクマ・ナミヒラタ・シマトビ・・・と複合し、さらに何とヒゲナガ・エルモンまでパラついている。いよいよもって今年の気候はおかしいようで、予想外の流下はヤマメの活性をポジティブに変えているようである。目の前の筋に定位したヤマメの数も多そうだ。



 結果。この日は楽しい一日だった。



交代で狙い、一尾のぶち切れは残念だったけど、本流の、砲弾の、ギンギラの、ぷりぷりの良いやつらをとる事ができた。解禁初日は、「天気悪いし、ライズも無い・・・」がここ数年の結果だっタだけに、とても嬉しい予想外。いやーこんな日が暫く続いてくれると良いですけどね。・・・(後日4日、・・・駄目でした)





 *会心のぷりぷり。掛けた時は完全に尺超えを確信したほど、強力な引きとローリングだった。使用した「ArumakanRod」のグラスSenil(セニール)は、激しいローリング・突っ込みにも驚くほど喰いついて、追従性の高さは安心感を与えてくれた。・・・今現在一押しのグラス「Senil」については次回改めて。






*Diroさんに撮って頂いた写真。ちょうどリリースした瞬間がほっと綺麗です。









*CoCoも途中合流して、春の満喫一日。
川原の砂場を気に入り、一心に掘ってぺたんとお腹からふせをしていた。冷たい砂が気持ちよかったか?・・・僕が立ち込んでいると、バシャバシャ怖がらずに川に入ってくる。やっぱり水好きリトリーバー。