2011-03-09

Vietnam 逍遥

約二十年ぶりに行ったヴェトナム
帰りのAirが真夜中便、身体がまだフワフワ疲れ
このダイヤ何とかならんものか
聞いてはいたけど、バイクの多さはホントにすさまじい
間違いなく道路はバイク優先。バイクの洪水の中を、車がびくびく走る感じ
…しかし慣れた現地の人は上手いのです…どこの国でも。


フランス統治時代の名残で、コロニアル風のデザイン・色合いが健在
新築の豪邸が郊外に増えていたが、それは同じく生きてるよう。
旨いフランスパンが、路上売りで(一本約10円!)日常に浸っていることと合わせて、
僕には好きなところ
今回取引が開始されることになる会社のOfficeも、こんな建物
コロニアル風の古い建屋をきれいに改装してあった


そのOfficeのすぐ近くにあるSheraton Hotelもこんな感じ
今回の宿はここを使ったけれど、中国と比較すると
接客サービスは断然良い
…中国の開放政策に少し遅れて進んだドイモイ政策
どちらも資本主義経済へのシフトだが、「礼を先んじて学べ・・」のヴェトナムでは、
不愉快な感じを受けることは無かった…今回は。


有名なPHO(フォー:米麺料理)も、薄味が自分に丁度良い
ハノイビールはフル―ティさが気に入って、ずっと最後までハノイビールを頼んだ
ヴェトナムコーヒーは、…とにかくすごく濃い。エスプレッソでもない。
好みになるけど、自分はもういらない。
ヴェトナムのイメージ象徴…この竹製のハット帽子
中心街ではバイクメットに押されて少なかったが、郊外の工業団地に向かう途中の農作地や、民家の近くでは今でも殆どの方が被ってた


…これを何というかご存知だろか?…Nonです。
確か竹製の竿が好きな方にも、Nonのニックネームをお持ちの方がいたような。
竹でも繋がってます。…折角なので、NonさんにNonを買って帰ろうかとも思いましたが、絶対被ってくれそうにないので止めときましょう


ヴェトナム料理は美味しかった(香菜が気にならない僕には特に)
その中で、一軒おすすめ。


Sheraton Hanoiの近くにある「haisan ngon」というパテオ付の店
ここは美味かったです
前菜の前に出てくるカシューナッツのおつまみも超美味


…どうやら好きになったようです。ヴェトナムを。 

0 件のコメント:

コメントを投稿