2010-04-28

川辺川あんない

三昧が終わった翌週末、遠路みちのくからのお客様。

生憎の大雨大増水で、川辺本流はほとんど釣りにならず。
自然、上流へ支流へと傾く。
しかし流石、ヤマメへのコンタクトは沢山とっておられた。
・・・今回の本流は少し残念でしたが、また次回。 
そして翌日は、熊本への泊まり出張の道すがら、ちょっと寄り道。
・・・川辺川あぶらびれ三目。
ヤマメは8~9寸のライズを数尾。
イワナは淡いグリーンバックの綺麗な8寸をサイトで。
ニジマスはプールでクルージングしていたのを、フェザントニンフで。

しかし、ニジマスは40㎝以上あり、取り込むまではヤマメと思っていたのでバックんバックン。それでもドバンザバンの暴れっぷりは流石。・・・写真とろうと構えていたら逃げられた・・っと思ったら近くの岩陰にじっと隠れたので、そーっと近づいて盗撮。すっごい体高のべっぴん鱒だった。

・・・さあてGW。前半はご家族と遊びに行ってきます。
・・再見!



2010-04-22

川辺川三昧レポート3

三昧二日目。
さらに追加ご参加の方も加わって、まずはヴェインファイバーを使った
刈田さんのタイイングからスタート。
イヴェント後の昨日、ツアー企画会社より依頼あり、
五木村へのツアーメニューの中に、「水生昆虫学校」を入れてもらえないか・・・と。
できれば実現したいです。
・・・要検討、要相談で刈田さんよろしくお願いします。・・・

(途中、フォトコンテストの審査整理中にも、
戸澤さんの「シングルデルシュー」をレクチャーして頂きました。)

フォトコンテストの審査には思いのほか時間がかかりました。
・・・そのはず、賞の意義もご協賛品もすごいので、
選考委員の方は随分慎重に悩まれてました。・・・
受賞作品の発表の前に、勝俣さんには「楽しむ写真塾」を。

選考結果、作品の紹介については、五木村観光協会HPに
今週末アップされるとのことです。

そして、お知らせです。
あら、何ば、しよっとですか?
持つとは、そいじゃなかでしょっ!
・・・そがんです。そっです。カメラです。・・・

FF誌5月22日発売号のDVD「in action」に、
今回の川辺川三昧の模様と、
五木村のいろいろが収められるようです。
滝編集長、おつかれさまでした。(よろしくおねがいします)

そして重ねて、このイヴェントにご協力・ご参加頂いた沢山の方々、有難うございました。深く感謝いたします。

・・・また川辺川で、再見!・・・

2010-04-21

川辺川三昧レポート2

刈田さんの水生昆虫学校でスタート
「この水生昆虫の種類の豊富さは、日本屈指である事は間違いない!」
・・・地元五木村の人が知って、一番驚き嬉しいことです。

 
前乗りで川辺川を下見して頂いた嶋崎了さん。
梶原川に次いで2回目のタイイングデモ。
「ビロビロビッチャン」という名のモンカゲパターンは、川辺本流下見でちょうど大量ハッチに遭遇された経験から。


デルタシューティングダブルの戸澤さん。
巧い人のキャスティングはやっぱり軽く見える。
・・・後ろの橋げたにたたずむ刈田さんの視線の先は、戸澤さんではなく・・・

そして見事なドラマで締めくくって頂いた刈田さん。
そのままの余韻で、バーベキュー乾杯をお願い。
・・・
夜は、はげしいオークションで盛り上がりました。
僕も欲しいものが・・・



2010-04-20

川辺川三昧レポート1

「川辺川三昧」は、


二日間フル参加の方、
いずれか一日を楽しまれた方、
お好みのメニューを選んで楽しまれた方、・・・
などなど延べ163名という沢山のご参加を頂いて、無事完了できました。














今回の三昧が終わって、ひたすら思ったのは、感謝しなければいけない人があとからあとから増えてきたことです。
贅沢な三昧メニューを可能にして頂いた、4名のエキスパートの方々。


フォトコンテストの賞協賛として、ご提供頂いたメーカー・ショップの方々。オークションに貴重大事な道具類を出品して頂いた方々。(チラシの段階では記載できていなかった方々もいらっしゃいましたが、改めて感謝恐縮です。)


広報告知にご協力頂いた、出版社・新聞社・ラジオ局・TV局の方々・・・ほんとに有難うございました。


River Tourismと銘打って始めたイヴェントですが、今後もアドバイス頂きながら継続させていきたいと観光協会も考えています。川辺川の魅力を生かし楽しめるアイデアを頂ければ幸いです。


稚拙な個人ブログなのに、「もしも見て頂く方がいらっしゃれば失礼なので・・」と思って、ごあいさつのレポート形式になりました。数回に分けてアップするつもりですので、よろしくお願いします。


・・・五木村観光協会のHPも、受賞作品等の整理付き次第ご報告ページを出す準備を致しておりますので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。受賞作品の第一弾(ポスターorパンフ)がさっそく決まりつつあるようです。


to be つづきます。



2010-04-12

川辺川三昧 Bee1号



あさの2時間勝負。
河原には、オオガガンボが目立ってきた。


グオボッという水面下のライズはガガンボではなさそう。「まだBeeじゃないでしょ?」と思いつつもBeeを結んで・・・


グオボッ!


GrassMasterは、僕には#4ラインがぴったし。#3だと少し落ち着かない。



Beeフライは、川辺川を三昧するのに、必携フライになったぜい。








2010-04-10

川辺川三昧フォトコンテスト!

週末は五木へ。


















「川辺川三昧」のフォトコンテストについては、
写真誌(日本カメラ・CAPA・フォトコンテスト)にも掲載されています。
イヴェント当日17日正午まで受付可能ですが、プリント時間の関係上、途中で締め切られる可能性もあります。


この週末、天気も良さそうです。
五木へ出かけて、撮った写真を事前にエントリー郵送されることをお勧めします。(詳細はこちら)


いま、ホントに新緑がきれいですyo。

2010-04-07

川辺川三昧オークション!

いよいよあと10日で「川辺川三昧」です。
フォトコンテストの特賞もすごいですが、
・・・4月16日夕方バーべキューを楽しみながら開かれる「オークション」。


こちらもすごそうです。強力にご協力頂くこの方レアストッカー友人そしてまたこの方などなど・・・
私も何か出さないとまずそうです・・・が、やっぱり入札の方が忙しくなるのでしょうね。


新緑の美しさは、多分ピークの頃になりそうです。ぜひ遊びに来てください。