2009-10-01

SCOTTで鮎。


2009禁漁「川ノ神」は、中々おもしろい最終日となった。
少し前晩飲み過ぎて、かなり遅めの出動。

やっぱり最後は本流大物に会いたくて、おもいきり下流に入る。
Bigヤマメの気配探りの右往左往をしていると、重く強い流れに沢山の鮎を見る。

・・・香ばしい塩焼き→冷たいビール→愛妻愛息のおいしそうな笑顔・・・
・・ちょいと魚心が沸いてきて、まず一尾、素手で捕獲する。
サルカンを鼻カンにしたてて、フライボックスから一番ワイドゲイプなヒゲナガラーバを3本。

・・・即席の「友釣り仕掛け」を拵える。
竿が短いので、上流に立ち込んでストレートダウンで「友鮎」を泳がせ送り込む。
あーでもないこーでもないで、微調整をしていると、手元にガツン!
うまく釣れたことに嬉しびっくり。・・・たまたまかな?思っていると2尾目は、
ドスン!とあたって、しばらく動かない。竿をゆっくり右に振ったらズババーン!と激流に突っ込んでいき、ビクビクでリールファイト。・・・はじめての尺鮎。
・・・そのごも立て続けに釣れまくり、今夜の家族の笑顔を確実にしたところで、「やまめ釣り」に来ていたことを思い出す。

場所を移動して、やっとこ本命のライズもとれたところで、激しい雨。

来年は、鮎釣りもはじめてみようか?

6 件のコメント:

  1. 匿名20:56

    新ジャンルの釣りスタイル登場!かなりの話題性あり!面白そう

    返信削除
  2. yabeten20:57

    矢部でした

    返信削除
  3. 今シーズンも大変お世話になりました!

    これですね、噂の鮎!

    今年は、尺山女も沢山!鮎も沢山!

    凄すぎです!

    今度は、秋のマッタリCAMPでもやりましょう。

    PS.yabeさんもですよ~

    返信削除
  4. 新境地が開きましたね!!
    フライロッドで鮎を仕留めてしまうとは・・・。
    尺尺尽くしで素晴らしいシーズンですね!!

    返信削除
  5. みなさんは、さんまの塩焼きと鮎の塩焼き、どちらが好きですか?

    …塩焼き祭りをしませう。

    返信削除
  6. Makiさん

    勿論、両方とも食べたかです!

    返信削除