2009-05-16

Morning


長くて広い本流の、サカナの居場所探しは大変だけど、見つけるとすごく嬉しい。
実績のポイントがいつも同じ流れであれば良いけれど、河川工事やら大洪水やらで、川の流れは大変身。ヤマメに好まれそうな流れを細かくチェックしていくしかない。

今朝5時前には目が覚めて、珍しくすっきり気分爽快。これは「えびす様のお導き」と、仕事前に川に入る。

現場到着5時半。気になっていた今年初のポイント。
まだ薄明のプールに目を凝らしてイップクしていると、とてもリラーックスなライズ。


流芯向こうの緩流は、何度も打ち直しをさせられたけど、やっとこガプッとでた。
・・・透明流れに透けて見えるギンギラの幅の広さと引きの感じから、

・・「あなたはもしかして尺さんですか?」

・残念、28センチ超え。・・・でも爽快嬉嬉満足。
開きで9寸サイズを2尾追加して終了。
5月からのモーニングはとっても大事にしています。
・・・朝ライズするポイントは必ずイヴもやりますから。


毛バリはおおらか#11クリップル。
ティペットも、どすこい5X.


「だんだん暗くなっていくイヴより、だんだん明けていく朝は気持ちいい」。

2009-05-07

J-Stream804



J-Stream804
のポテンシャルを確かめるべく、本流散歩の5月6日。
・・・結論を先に出すと、大満足の大合格。

Ovisブルックトラウトを好んで使っていた時を思い出すような、ループコントロールの容易さ、毛バリを投射する時に身体にまとわりつくように感じられる柔らかさ、#4は多少の風にも負けません。そして何より、Bigヤマメのヒステリーローリングへの追従性は◎。(・・・・試せる機会に恵まれて良かったバイ)
なかなか良か竿だと思います。(本流用に884もほしくなることよ!)



朝から入ったポイントで、少ないながらもライズ有りで、夕方のポイントもここに決定。(とっても気になるスカムラインなのでした)

暑い日中は、奥様と一緒にCoCoの洗濯と遊び相手をのんびり。
このGWは、渋滞の中の出張と、むすこの野球部の監督業で、ほとんど釣りらしき釣りはできず、あっという間の最終日。





・・・29以上なんだけど30未満が一本目。
(何度メジャーあてても、未満の時の悲しさよ!)

・・同サイズを2尾。






・・・31センチ・・・前の魚より、最後のネットイン前の暴れん坊ぶりが怖い。

・・・この体高、筋肉パワーにもJ-Streamは、しっかり食いついてくれる。
(朝ライズのないポイントでニンフを流していたら、ものすごいスピードと力の鯉にバットからもっていかれて、ちんちろまいで踊ったけれど、大丈夫でした。・・・50ヤマメと一瞬思ったのだけど)





・・・とっても怒っているような目つきで、この体高。


・・たまらんぞ。





フライはこれ一本。モルフォファイバーをバランサーにしたトメダンでしたが、完全に壊れ、ハックルがはずれて間抜けです。

・・・さて神様は、次はどこに導いてくれるのか?

よろしくです!

2009-05-03

ShuckFly


てろーん、とした静かなフラットで、
ハッチに合わせたフライはことごこく無視するツワモノたち。

人間の気配も、水面を切なく何度も通過するライン・リーダーも、完全に気付いているのに、上品に食事を繰り返す・・・・ビューティービッグたち。

「やっぱシャックです」・・・Sukeさん。
「でかメイフライのシャックじゃなかかな?」・・・Kiyoshii.


1日の帰宅後、近所の橋へ。
てろーんとしたプールでライズらしき波紋があるのでGo。

Kiyoshii君とTEL中に見つけたライズ主は、8寸女子学生。

ジーロン・カーフテイル先っぽの透明部分・メダリオンシートをぐるぐる巻いただけのシャックフライのつもり。

ヤマメの吸い込み方は自然でいい感じ。・・・これをベースに改良しましょ。