2006-12-07

裏山


 再び長いブランク
・・・ヤマメ禁漁から季節は秋を速過ぎて、完全な冬。「今年の紅葉は綺麗だ」と寸時感じながらも、大好きな秋を遊ぶを取り逃がし、すでに年末近い冬ですね。冬のピリッと冷たい透明空気も好きなわけですけど。ポカポカ暖かい服に身を包んで、顔だけヒンヤリ・・・山を歩いても、街を歩いてもこの感じは大好きです。

 久しぶりの休日。気になっていた家の片付けをササッとこなし、奥様を誘ってちょっと裏山へ出かける。天気晴朗無風、嬉し気持ちよく歩き始め、少しづつ標高上がってくると、ホントに山歩きは楽しいと実感。見晴らしの良い楽チン山道トレックなので、それほど息は上がらないけど、背中にジンワリ汗噴きはじめ、早目々のお茶休憩。







 日帰りトレックなので、詰め込んだストーブはOptimus8R。
これはDiroさんからの頂き物。・・・実は今回はじめての使用です。軽量コンパクトで確か「弁当箱」のニックネームを持っていたような?・・・普通メインに持ち歩いているのはMSRシマーライトで、こちらも本体だけなら軽量なわけだけれど、キャンプ泊予定で連れて行くので白ガスボトルが追加になる。そこが8Rの場合、本体ボンベに満タン入れていけば、休憩・ランチくらいなら間に合う。日帰り御用達ですな。

 プレヒートが少し甘かったのか、最初火力が弱いかなと思っていたらとんでもない、ズバババーッとものすごい音を立てて勢い燃え上がる。小さくも頼もしい。

 Diroさんありがとう。ウチの裏山コースには沢山の開けたテン場があるので、この冬テントもって遊びに来てくださいませ。

 久々の裏山トレックで身体も調子付いたようなので、この冬は間隙を山歩きに増やしたい。・・・少しづつ楽しみも増えて、この正月には予約中の子犬(黒ラブラドール)も生れるてくる。子どもの頃から大型犬に囲まれて育ったので、一緒に山遊び・川遊びの相棒が出来るのはとても嬉しい。すでに名前も決まっている。・・・CoCoをよろしく願います。
             

5 件のコメント:

  1. 使って頂いて嬉しいです!

    是非!今度裏山歩きましょ~都合が付いたら連絡下さいね~テント持って遊びに行きますから。

    最近、ナベもウズウズしてるみたいですよ。

    返信削除
  2. Diroさん、お久しぶりです。あのOputimus8Rは生産中止になったそうですね。これからも末永く使わして頂きます。・・・ナベも含めて年末年始のお休みは皆さんいつが空いてるでしょうか?裏山テント行きましょう。

    返信削除
  3. 12月の23日~24日はナベとキャンプ予定です。Makiさんの都合が付けば、最短ここですね。


    年末年始は12月28日~1月3日までが休みです。ここの間だったOKですよ~

    返信削除
  4. 矢部17:31

    冬の山歩きはいいですね。
    特に穏やかな天気の日に、低山の散策はとても穏やかな気持ちになります。
    最近携帯用水彩画セットと小さなスケッチブックを買いました。
    わずかな時間でも描けるので散歩のお供に、良い相棒になりますよ。

    返信削除
  5. 矢部さん!今度一緒に冬山へ行きましょ~

    返信削除