2015-07-23

Ed Yuzo Style

約ひと月前の、持病「痛風」悪化で自宅悶々の数日間。
改めて、沈める釣りのDVDで持ってるもの全部見まくった。

シューティングスペイ・アンダーハンド・杉浦Yuzoさんなどなど…
そして、川辺川の深場へのアプローチを考えると、
…もしかしてこのスカジットなるものが一番近い応用になるかも…と思えてきた。

2012年3月号FF誌付録DVD、Ed Ward氏。
タキさんのクールな編集もあいまって、ピクピク反応してしまった。

重くてでかいフライを、重いシンクティップ付けて、かるーくゆったり投げてる
さっそくタキさんに御教授を乞うと、「スカジットマスター1~4」なるDVDを教えてもらった。
すぐに買って、家に帰るとずっと見続けた。
(今頃スカジットって、とっても遅いそうですが。)

そして、了さんにも御教授を乞いながら、杉浦雄三さんの動画も何度も見た。
 


今、とても川辺川のあそこやあそこで、Ed Yuzoしたい!

・瀬からガクンと深くなるプールの深場へゆっくり毛鉤を送り込む
・プールの主の視界へ入れ、魅惑毛鉤をみせつける
・リアテーパー長めのシステムでメンディングを頑張る
・基本的にスイングでは誘わない
・今年これだけ実績上がってる川辺で、毛鉤でも出せないはずがない
・この釣りなら、6月以降も本流釣りができそう
……
もろもろ妄想に、またしばらく新たな釣り夢中な予感ですバイ。



2015-07-20

微妙な…「四十山女魚への道」ゴール。

暑すぎるヴェトナムから帰ってみると、
川の水量も濁りも良い感じ。

7月後半になってもまだ、本流に通い続けていられるのは、
やり始めたばかりの、スカジットっぽい釣にハマってしまってるから。

…するとドスンと!
強く重い瀬からかけ下った深いプールの沈み石、
狙って送り込みの三回目。
ロッドを少し立てて毛鉤を浮上させた瞬間のドスン。

ところが、やっとこ近くに寄せたら、エラから大量の出血。
針ががっぷり呑みこまれて、悪いところにかかったみたいだ。



写真撮らずにしばらく蘇生させていたけれど、
厳しそうなのが目に見えての、記録写真。
残念ながら息絶えてしまいました。

サヨナラありがとうごめん…微妙いっぱいですバイ。

DATA>
・DateTime :2015/7/19 17:30頃
・River :Kawabe-gawa
・Fish :Yamame 408㎜
・Rod :Scott T3H #6 11Ft
・Reel :HATCH 5Plus MA
・RunningLine :自作(古い在庫ラインのランニング部をカットしたもの)
・Head :Airfulo SkagitCompact420gr
・Tip :T10 7Feetカットもの
・Fly :「The Grizzly Bear」(SkagitMaster3のHannah Belfordタイイング)

2015-07-09

Skagit Debut!

永ーい、梅雨増水。
遅ればせながらのスカジットデビューは、
6寸足らずのオチビさん。
…はじめてドライフライでヤマメ釣った時のように、
激嬉しかったバイ。