2011-08-29

Into the Wild

実在の人物クリス・マッカンドレスの、放浪そしてアラスカ荒野で死すまでの物語
…原本はションクラカワーで読んでいたが、
今一ぼやけた印象で、さしてグッとくるものはなかった。


けど、ショーン・ペン監督の映画は、よかった。
アラスカ原野の冷苦しい透明な風景がきれいだった。
若い頃、カウンターカルチャー気分を切なく錯覚させてくれた、
ジャック・ロンドン、イージーライダー…etc気分に近く感じた映画。
決して、ジョンケルアックやヘンリーソローではない。


そして映画に出てくる、このフォード・アーリーブロンコのカッコイイこと!
荒野に向かうクリス青年に、愛情をもって一生盲信したジーサンのくるま。


去年の冬山デビュー以来、山歩きの楽しさに目覚めた奥さま…。
今年も、秋の山からInto the WILDを計画中。
(奥さまご本人が、WILDでもある…という噂もある)
その奥さま、車をジムニーに変えたいと切望中であった。
…なんと、所さんは、ジムニー(リトルマウンテンライナー)を、
アーリーブロンコ風にいじっていた。


…これはグッときたぞ。…一石二鳥。

2011-08-28

カッパ企画「脊梁キャンプ」

シャッキーン…と川から上がってきた五木のカッパ
…実はこのカッパ…我が家の奥さま
……時に、こんなカブリモノでも頑張っておられる
…そんな奥さまの、やま企画


10月15日~16日、脊梁ふもとの絶景サイトで、キャンプ


そして鉄なべダッヂの夕餉


もちろん大木林のトレッキングを楽しむ


カッパ奥さまの頭の皿が渇いて、グロッキーならぬよう、
…そこのみんな、参加手伝いよろしく。
松ちゃん、期日間違えんように、たのむバイ。

2011-08-24

Fishing Cafe

福砂屋のカステラを持って、
Tsurukenさんに会いに行ってきた。
…いやホントは、また上京予定に合せて頂いて、
ひさーしぶりに一緒に飲んだ


同級生なんだけど、Kenさんは若々しい


FishingCafeのEさんともご一緒させて頂いて、
川辺川の素晴らしさを、また熱く語ってしまった。
来月は、取材で五木を訪れられる予定。


…今年のシーズンはもう釣りは無理だと、道具もかたずけてしまっていたので、
ひと時の釣り話に、気持ちい川気分を味わった。


ああーやっぱり、川辺川で釣りしたかバイ。

2011-08-08

Energy saving

釣りにはまったく逝っていない
いや行けていない
…逝った7月を少しダイジェストで


出張用デバイスを新調したり…
(こいつはスゴクはやくて、スゴク使い易い)


五木の琴の演奏会に行ったり…


タイからの帰国祝いにお呼ばれで、美味いもんごちそうになったり…


「かめしずく」という頂きモンの焼酎の美味さに出会ったり


名古屋出張が増えて、やっぱりスカスカのセントレアに余計な心配をしたり…


一回だけCoCoと水遊びに行ったり…
(しかし毎日CoCoは、奥さまに川に連れて行ってもらっている)


梅雨間隙に一回だけ釣りに行ったり…


近所に来た中国雑技団に奥さまと行って、
しばらく奥さまの雑技団のような阿波踊りにつき合わされたり…




…などやってましたが…
今はとにかく、これなのです。
「あかり」製品の新作を開発中

簡単だけど難しいEnergySavingな製品
…けど、今のところニッポンで一番の製品がもうすぐ完成!
9月より量産!


…そして明日からまた関西・中部・関東へ出張です。