2010-05-31

喰い波

China出張から帰り、昨日はかたずけ休養。
「ある特別な竿」のメンテナンスなどもやっていたら・・・
無性に振りたくなり・・・、今朝4時起床。
やっていることに、結果が出てくると、俄然面白くなってくる。
本流の「喰い波」にフライを、自然に喰わせること。自然に潜らせること。
もちろんスイングさせても当ることはあるけど、今意識してやってる方法が、絶対にサカナは喰う。
・・・と、信じても良い気がしてきた。

フライは前回同様、紫のスペイハックルを薄目に巻いたスペイフライ風。
・・・流し方に一番気を使ってるので、フライはしばらくこれ一本で。

2010-05-24

三昧DVD

はじめて観ましたこんなの。
鳥肌立ちました。
あんなヤマメのライズシーン。
スローVの美しい迫力。
・・・FF誌さま、ありがとうございます。
川辺川永久保存版でございます。
まだの方は、是非!
(見苦しい小職のあれこれだけが恥ずかしい)

今朝の川辺川。
右手のガードレールを完全にオーバーしました。
最低でもあと10日は無理でございましょう。
・・・ちょうど明日から出張だし。
・・それまでヤマメたちよ、再見。

2010-05-21

AM 05:30

「やったぜ ベイビー!」・・というフレーズがスーッと入った人、
あなたは、とってもオジサンです。

ここんところ、ストレス多い取引に没入中で、スカッとしたい。
「奥さま、あした4時半起床です!」
増水のタルミ境目筋をゆっくり漂わせ(決して引かない)。
パープルスペイハックルをスカスカに巻いたフライに換えた5時半頃、ズン。
本筋に突っ込まれて聞こえてきたHATCHの逆転音。・・・よかですバイ。

「早起きは三文の徳」ですが、夕方には眠くなるのも困ったもんですバイ。


2010-05-17

運動会

田舎の運動会は、
父兄の出番も多く、しばらく筋肉痛。
宅のママも、がんばっておりました。

2010-05-12

in the morning

きのう夜、HATCHリールの手入れをしていたら無性に使いたくなって、奥さまにスーパー早起きを宣言。
なんとホントに4時半に起きて、5時前に川に立った。
2時間勝負。
Switch RodにHATCH Reelのセットをした段階で、もう半分満足。
バンブルパピーを張らず弛めずのテンションで流していくと、・・・グッゴウン!と乗る。乗る。乗る。


このロッドにはとっても不釣り合いなカワイイサイズばかり・・なれど、楽しい。
明日も頑張って早起きするか!・・・な?

2010-05-06

2010GW

3日、家族旅行帰国してGW前半終了。・・・かなりの食べ過ぎは後半の川運動で解消つもり。
しかしリズム掴めず、4日はひさびさ転倒も・・・・・まだ痛い。
5日はグッちゃんと本流を一日中。
「ゼロか?尺か?」の増水本流は、どこから出てもおかしくない・・・けどなかなか出ない。
夕方どうにか、一発・二発。

対岸のタルミに遠投討ちこみかけるが、真ん中の激流にアっという間に食われる厳しい場所。
けどグーーーンと下から浮いてくる砲弾が見えたので、一秒でも長く・・・と頑張ってみる。



フライをこいつに換えて、グピッっと・・・吸いこんでくれた。


ライズが無い時、エアマテリアルのトリムヘッド毛鉤は、
とてもサカナを惹きつける・・・と信じてます。