2008-03-14

オオクマなヤマメは?


オオイヌノフグリも咲き始めた。山桜も咲き始めた。

・・今年は来るのか?大々好きなオオクマなライズ。
毎年3月は、「ちょっと歯医者行ってくる」・・と言って川へ直行(オオクマ釣行)。

オオクマクリップル2008を小枝に刺して誘ってるけど、・・・
いつ来るの?オオクマとヤマメたち!!




>因みに、可憐な小さい花なのにオオイヌノフグリなんぞとマッチョ?な名前がつけられてるのは、花が落ちた後の「実の形」が、・・ナニに似ているからだそうです。知ってましたか?


2008-03-12

春山


無事に監査も済んだ帰り道。・・・ちょいと寄り道強行。

霧島神宮に今年のあれやこれを御祈願して、樹帯ロードを抜け走る。

霞み気味の風空なれど、標高を上げていくほどに気持ち良い高原行。

すっかり山も春に向かってます。







霧島縦走の山々を右手に観ながら、同行のスタッフも山登り欲満々に!

カルデラ不動池もホントにきれいでした。


暑くならないうちに、いざ霧島!

2008-03-11

霧島


川のシーズンは開けたばかり・・けど仕事では山に行くことが多い今日この頃。

明日も霧島にある工場へメーカー監査で参る予定。

人吉から霧島へのルートはいろいろあるけど、せっかくなら景色の良いルートを選びたいのでいつもえびの高原越えのルートを使う。・・・路面凍結もようやく解消されて、新緑を待つ高原道はホントに気持ち良い





いつもこんな雑記録帳のようなブログにも唯一コメントいただく長崎Dさんに、特にご案内&お誘い。


霧島の峰々は、国立公園という事もあり、トレッキングトレイルも素晴らしく整備されてます。1700M級の韓国岳(カラクニダケ)~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂峰までの縦走、一度は歩きたいと思いつもまだやってません。韓国岳や大浪池など単発登りをしたくらい。・・・・久しぶりにその裾野を車で走りながら、「やっぱ楽しそうだな」と改めて感じてるところです。






テン場もいっぱいあるだろし、近くには”秘湯西の大関「新湯」”はじめ良い温泉いっぱい。

・・・川の合間に、ちらっと山にも行きましょうぞ!!みなさま。

2008-03-08

ジェヌイン・ラフィア

備前さんのご紹介記事で早速ほしくなり、ネットで探した「ジェヌイン・ラフィア」

好きな色が沢山あって、この色もあの色も・・と選んで注文。
・・・サイトの写真で見た感じでは、もっと小さいものだと思っていたら、どっさり届いたラフィアの大束。

「かわいいからプレゼントの荷紐に頂戴!」と奥様はおっしゃった。どうぞどうぞいくらでも使ってください。・・毛鉤には、一生かかっても使い切りませんから。



 

釣りに行けなかった今宵。

このDVDを楽しむぞ。


2008-03-04

2008解禁

前夜の激烈痛飲がたたって重度の二日酔いで開けた2008.

朝から我が家まで来て頂きながらも、お待たせしてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。・・・とりあえず今年もよろしくお願いします。

川辺本流はまだ開けきってないようで、水温7度。流下も今一でサカナ達もまだステージには上がりきってない様子。あと少し、山桜でも咲き始めればといった感じでしょう。







CoCo同伴の訓練も開始。

竿などには触れず、
釣り師前方の流れには足踏み入れず、小さいライズも見逃さず教えて・・・


楽しく行こうな。